仮想通貨を始める前に!知っておきたいメリットとデメリット

ビットコインを始めるメリット

ビットコインの大きな特徴は、個人間の決済が楽になることです。金融機関を経由して支払いを行う場合は手数料が発生するだけでなく、手続きのタイミングによっては相手の口座にお金が振り込まれるまでに時間がかかることになります。しかし、ビットコインの場合は手数料は無料、かかったとしても格安になっているため気軽に決済を行うことができます。更に、土日や祝日はもちろん夜間でも短時間で送金が完了するためとても便利です。そのため、ネットオークションなど個人間での取引を行う機会が多い人は、ビットコインの導入を考えておいて損はありません。持っていれば、日常の買い物や海外旅行でも便利に使うことができます。

ビットコインにデメリットはある?

ビットコインは、国内であっても海外であっても活用可能な仮想通貨ですが、送金には双方が口座を持っている必要があります。どちらか片方でも、口座を持っていないという状態では使うことができません。そして、実際に利用する際に注意をしておかなければいけないことが、送金ミスです。送金手続きを取り消すことができないため、アドレスや金額を間違えるとお金を失うことになります。無事に送金が完了しても、受け取るタイミングによってお金の価値が変わってしまうことも少なくありません。ビットコインの価格は一定ではなく、常に変動をしています。決済後にすぐにお金を受け取れば価格変動が起きる可能性は少なくなりますが、時間を置いてお金を受け取ると価値が変わる可能性があるので注意が必要です。

仮想通貨はビットコインなどに代表されるデジタル通貨のことを指します。インターネット上で取引され、取引所というところで取引をされる実物を持たない通貨になります。